top of page

【BCP-PREP機能紹介】訓練機能を活用してBCPのブラッシュアップを!


弊社がサービスを提供する「BCP-PREP」は、 災害対策止まりのその先へ オールインワンBCP

を掲げるBCP活用ツールです。


今回のコラムは、BCP-PREPに追加された「訓練」機能に関するお知らせです。


せっかく策定したBCP(事業継続計画)を実際に使えるものにしていくためには、訓練が欠かせません。

BCPを策定したら作りっぱなしとなってしまう根本的な原因は BCPを実際に発動させるような非常事態は滅多に起きないから」。 これに尽きます。


いわゆる「PDCAサイクル」によってBCPをブラッシュアップさせていくためには、“Plan”(計画)で終わらせず、“Do”(実行)で訓練などによって擬似的にBCPを実行する機会を設けて、その先の評価・改善につなげていく必要があります。


そこで役立つのが、BCP-PREPの訓練機能です。




メニューバーから訓練を開始していただくと、

管理画面上部に「訓練中」のバーが表示されます。


これはスマートフォンアプリ「PREP」の画面でも同様です。



訓練機能のメリットは、単に「訓練中」であることが一目でわかることだけではありません。

訓練中は初動の対応フローや重要事業に関するタスクの「ステータス」を更新したり、安否確認に対し実際の発災時と同じように回答したりすることが可能ですが、そうしたステータスの変更点は、訓練を終了したら特別な操作をせずに元に戻していただくことができます。


いわば、本番と同じように使えるBCP-PREPの「お試しモード」として気軽にお使いいただき、操作に慣れていただくことができます。


BCPを活かし、ブラッシュアップするための土台として、ぜひBCP-PREPの訓練機能をご活用ください!


bottom of page