FAQ
よくあるご質問
回答
アプリをインストールしたのに一度も通知が届きません。
インストールされたら、ゆれくるコールの設定画面にて「通知震度」および「予測地点」を設定し、必ず保存を行ってください。
また、iOS端末をご利用の場合は下記を参考に端末設定にて通知の許可を行ってください。
※OSのバージョンにより項目名が異なる場合があります
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端末の設定アプリを起動
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「通知」をタップ
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「ゆれくる」をタップ
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「通知を許可」をオンに設定
上記の設定を行っても通知が受信できない場合は、一度、アプリをアンインストールしたうえで端末を再起動し、改めてアプリをインストールし、設定を行ってください。
通知震度について教えてください。
ゆれくるコールの緊急地震速報は、「予測地点」に「通知震度」に達する地震が発生する場合に通知します。
たとえば設定内容が以下の場合、
予測地点:東京都新宿区
通知震度:震度5弱以上
「東京都新宿区で震度5弱以上の地震が起きる」ときに通知します。
全国各地の震度5以上の地震を通知するわけではありませんので、ご了承ください。
通知が大きな揺れに間に合わなかったり、揺れの後に届くことがあるのはなぜですか?
ゆれくるコールは緊急地震速報の情報を利用して通知を行っています。緊急地震速報はその特性上、大きな揺れに発表が間に合わない場合があります。
▼参考
通知が複数回届くのはなぜですか?
ゆれくるコールでは通知を行う際の情報として高度利用者向けの緊急地震速報を使用しています。高度利用者向け緊急地震速報は1回の地震に対して精度を上げながら複数回発表されるため、ゆれくるコールでも新しい情報が発表される度に到達震度などを再度計算しています。
計算の結果が、設定された通知震度以上の揺れが発生するとなった場合に通知を行うため、
1回の地震で複数回の通知が行われることがあります。
▼参考
設定した予測地点以外で発生した地震についても通知されるのはなぜですか?
ゆれくるコールでは、設定した予測地点に設定した通知震度以上の揺れが到達すると予測された場合に通知を行います。
たとえば、予測地点を東京、通知震度を震度3以上に設定した場合に、北海道で地震が発生し、東京の震度が震度3以上と予測された場合は通知を行います。
震源地が遠く離れた場所の場合でも通知が行われることがありますので、ご了承ください。
「震度0」の緊急地震速報が来ました。震度0は揺れていないのではないですか?
震度0の地震は、「人は揺れを感じないが、地震計には記録される。」程度の地震です。
通知震度を「すべて」に設定すると、予測地点には関係なく全国各地で発生した地震が全て通知されます。
「すべて」に設定した場合、「震度0」以上の通知を受け取ります。
▼参考
震度について
地震発生後に気象庁から発表される情報とゆれくるコールで通知される震度や一覧で表示される震度が違うのはなぜですか?
地震発生後に気象庁から発表される震度は、地震のゆれを各地の震度計で計測した結果の速報です。
それに対してゆれくるコールが使用している緊急地震速報は、地震発生の直後に震源に近い震度計でとらえた観測データより各地の震度や到達時刻を予測し、可能な限り素早く知らせる情報です。そのため、緊急地震速報で予測した地震と実際の震度では誤差が生じる場合があります。その誤差はプラスマイナス1程度です。
ただし、気象庁が測定結果の情報を発表するのに伴い、ゆれくるコールの情報も更新しています。
▼参考
緊急地震速報と地震情報は何が違うのでしょうか?
ゆれくるコールの通知には『緊急地震速報』と『地震情報』の2種類あります。
『緊急地震速報』はいわゆる地震の予報であり、地震によるゆれ(S波)が到達する前に通知します。(通知が間に合わない場合もございます)
一方、『地震情報』は地震発生後に確定した震度の情報を送ります。地震発生後に送るため、数分遅れて通知されます。
『地震情報』は、予測地点に設定している都道府県内で最大震度が通知震度に達した場合に通知します。
ただし最大震度5弱以上の地震においては、全国一律で通知します。
また、通知震度を「すべて」に設定し、『地震情報』を「受信する」に設定している方には、設定した地点に関係なくすべての地震の地震情報が通知されます。
アプリ内で設定する通知音は『緊急地震速報』の通知であり、『地震情報』はお使いのスマートフォン本体のデフォルトの通知音が鳴る仕様となっています。
地震情報はゆれくるコールの設定から受信の可否を変更することが可能です。
端末の設定やアプリの設定も行った状態で地震があったのにゆれくるコールから通知が届かないのはなぜですか?
端末の設定やアプリの設定が正しく行われているにもかかわらず通知が届かない原因として以下のことが考えられます。
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計算の結果、設定した通知震度以上の揺れが発生すると予測されなかった
緊急地震速報の情報から計算した予測地点の震度が通知震度より小さい場合は通知を行いません。
緊急地震速報は実際の揺れとプラスマイナス1程度の誤差がある場合があります。
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緊急地震速報自体が発表されなかった
緊急地震速報はすべての地震において発表されるものではなく、発表の条件があります。
ゆれくるコールでは通知を行う際に緊急地震速報の情報を利用しているため、緊急地震速報が発表されない場合はゆれくるコールからの通知は行いません。
▼参考
緊急地震速報(警報)及び(予報)について 緊急地震速報(警報)の内容・発表条件
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緊急地震速報が的確に発表されなかった
地震以外の揺れ(事故、落雷)や機器障害により誤った緊急地震速報が発表される場合があります。
また、ほぼ同時に発生した地震を別々の地震と認識できずに規模の大きな1つの地震が発生したと認識するなどして、的確な緊急地震速報を発表できないことがあります。
▼参考
緊急地震速報の特性や限界、利用上の注意
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回線状況の影響により通知が行われなかった
回線の状況によって、通知が遅れることや通知ができない場合があります。
また、Android端末をご利用されている方は、Android 6から搭載されている、端末の電池消費を抑えるシステムにより通知が届かない可能性があります。
端末の設定のバッテリー項目や、「電池の最適化」の設定をご確認いただき、ゆれくるコールには影響がないように設定してください。
機種変更してから通知が届かなくなりました。
機種変更後、バックアップより復元した場合は必ずアプリの設定を再保存してください。
設定の再保存を行っても通知が届かない場合は、アプリをアンインストール後、再度インストールの上、設定を行ってください。
予測地点でGPSを使って自宅を設定しました。ホームアイコンの表示が自宅の位置とは違うのはなぜですか?
ゆれくるコールで設定する予測地点は、市区町村単位となります。
そのため、地図上のホームアイコンは市役所や区役所に表示されます。
GPSで自宅の位置を取得すると、自宅のある市区町村で設定されますのでご了承ください。
地震の後、設定を変更しようとしたら保存できませんでした。
地震の直後は、サーバへのアクセスが集中するため設定の保存ができない場合がございます。
申し訳ございませんが、時間をおいて再度お試しください。
登録した安否情報はいつまで表示されますか?
登録した安否情報について、地図上の表示は1日、検索表示は1ヶ月を保存期間としております。
プレミアムプランを購入したのですが、機種変更をしたときはまた費用がかかりますか?
iOS端末をご利用で、新たにiOS端末に機種変更した場合、プレミアムプランを購入した際と同じApple IDを使用してリストア(復元)していただくことで、再度費用が掛かることなくプレミアムプランをご利用いただけます。
プレミアムプランのリストアは、以下の手順にて行うことができます。
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ゆれくるコールを起動し、右上にある設定アイコン(歯車のマーク)をタップ
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設定項目にある「プレミアムプラン」をタップ
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「復元する」ボタンをタップ
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Apple IDを入力して完了
※必ず以前アドオンを購入した際に利用したAppleIDと同じIDをご利用ください。
AndroidからAndroidへ機種変更する場合も、購入時と同じGoogleアカウントであれば引き続きご利用いただけます。
Android ⇔ iOSの機種変更の場合は、リストアすることができません。
一度プレミアムプランを解約していただき、機種変更後に改めて購入していただく手順が必要となりますのでご注意ください。
マナーモードに設定しているときに音が鳴りません。(iOS)
現在、マナーモード時に音を鳴らす機能には対応していません。
皆さまから多くのリクエストをいただいており、今後対応することを検討しています。
地点設定の「現在地」をオンにすると設定の保存ができません。どうすればいいですか?(iOS)
iOSでプレミアムプランをご利用されていて、ゆれくるコールの地点設定にある「現在地」をオンにしたときに保存できない場合、端末の位置情報設定をご確認ください。
・端末の設定アプリを起動
・「ゆれくる」をタップ
・「位置情報」をタップ
・位置情報の設定が「常に許可」になっているかを確認
位置情報の設定を変更しましたら、ゆれくるコールの設定保存ができるかどうかご確認ください。
ステータスバーに表示されるアイコンがずっとグレーのままなのはなぜですか?(Android)
ステータスバーのアイコンがグレーになってしまう原因としては、電波状況が良くないことや
端末の設定がスリープ時に通信が切れてしまうような設定となっていること、タスクキラーアプリや省電力アプリによりゆれくるコールが制限対象になっている場合などが考えられます。
※2016年4月にの通信方式変更により、ステータスバーのアイコン表示をなくしました。
アプリの利用を止めたいのですが、手続きは必要ですか?
特別なお手続きは必要ありません。ご利用端末にてアプリの削除を行ってください。アプリの削除方法につきましては、ご利用端末のメーカー様およびキャリア様へお問い合わせください。
※ プレミアムプランにつきましては、アプリを削除するだけでは退会になりませんのでご注意ください。
アプリを削除しても、退会(更新解除)をしなければ課金が発生します。
プレミアムプランの退会は、以下のページをご参照ください。
【Android参考】Google Play ヘルプ 定期購入の解約または変更