東日本大震災から少し時を経て
今日、東日本大震災の発災から少し時を経ました。震災により亡くなられた方々へ改めて哀悼の意を捧げます。そして、被災されたすべての方に心からお見舞いを申し上げます。今なお復興の途上にある方には、1日も早く日常の生活を取り戻されることを願っています。
発災から5年を迎えた年の3月11日、ゆれくるコールをご支持いただいている皆さまのご期待に応えるために、私は次の3つの取組を優先して実行していきますとお約束しました。
1. さらなる性能向上を図って通知に要する時間を短縮して、緊急地震速報を皆さまのもとにお知らせします。
2. 皆さまからお寄せいただいた「みんなの声」に耳を傾け、機能の改善や新たな機能を開発します。
3. 大地震が起きた時、安全・安心にお役立ていただく情報を発信・収集するサービスを実現します。
その取組はまだ途上で、合格点をいただくには至っていないかもしれません。それでも社員一丸となってサービスの向上に努めて参りました。性能向上に取り組み、気象庁のガイドラインに準拠した通信速度を保証するプレミアムプランを開始しました。熊本地震の発災時には、被災地から寄せられたご要望に直ちに応えて、ユニバーサルカラーの採用、震度による通知音選択機能の追加を行いました。利用者の方へのインタビューやアンケート調査を実施させていただき、多くのご意見を伺いました。日常の防災に役立つコンテンツを制作して配信するサービスも実施しています。皆さまからいただいたご意見を課題として、取組を続けて参ります。
時が立ち、少しずつ防災・減災への関心が薄れているように感じます。最近でも台風や噴火による大きな災害が発生しています。防災・減災のことをいつも考えているのは、日々の生活の中では大変かと思います。皆さまに関心を持ち続けていただけるよう、忘れてしまった時に事が起きても安心・安全にお役立ていただけるよう、皆さまに寄り添うサービスへ進化するよう、日々、努めて参ります。引き続き、ゆれくるコールをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
2018年3月8日
アールシーソリューション株式会社
代表取締役 栗山 章