アプリをインストールしたのに一度も通知が届きません。
アプリご利用開始の前に設定画面にて「通知降水量」および「予報地点」を設定の上、必ず保存を行ってください。
また、iOS端末をご利用の場合は下記を参考に端末設定にて通知の許可を行ってください。
※OSのバージョンにより項目名が異なる場合があります
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端末の設定アプリを起動
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「通知」をタップ
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「あめふる」をタップ
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「通知を許可」をオンに設定
上記の設定を行っても通知が受信できない場合は、一度、アプリをアンインストールしたうえで再度アプリをストアからインストールし、上記の設定を行ってください。
マナーモードに設定しているときに音が鳴りません。(iOS)
マナーモード中に音を出す機能(重大な通知)には、現在対応しておりません。
対応については今後の開発の中で検討してまいります。
前は通知が届いていたのに、届かなくなってしまいました。
以下の手順で今一度、設定をご確認をお願いします。
アプリのアンインストール>端末の再起動>アプリのインストール>設定保存
(「通知降水量」および「予報地点」を設定の上、必ず保存を行ってください。)
それでも通知が届かない場合、「(?)再インストールしても通知が届きません」の端末の設定をご確認ください。
再インストールしても通知が届きません。(Android)
再インストール、再設定をしても通知が届かない場合、以下の端末設定をご確認ください。
※OSのバージョンにより項目名が異なる場合があります。
①端末本体の通知設定であめふるコールが許可されているか。
「あめふるコール」のアイコンを長押しして「アプリ情報」をタップ
>「通知を管理」をタップ
>「通知を許可」をオンに設定
(もともと許可がされている場合、一度「許可しない」にしてから再度「許可」にしてください。)
②端末本体の設定で、「自動調整バッテリー」「省電力モード」「電池の最適化」などの電池の最適化機能がOFFになっているか。
ONになっていると正常に通知を受け取れない可能性がございます。
「あめふるコール」のアイコンを長押しして「アプリ情報」をタップ
>「バッテリー使用量」等の設定から確認することも可能です。
③あめふるコールアプリ設定内の「テスト通知」は正常に動くか。
※iOSでは「テスト通知」を実装していません。
④端末本体の設定で、「データセーバー」や「データ通信量の節約」などの機能がOFFになっているか。
ONになっていると正常に通知を受け取れない可能性がございます。
ただ、同機能を無効化するとバックグラウンドでデータ通信を行うアプリが増えるので、データ消費量が増える可能性があることはご留意ください。
アプリごとにデータセーバー対象から外すことも可能です。
⑤端末本体の設定で、「バックグラウンドデータ」などアプリのバックグラウンド通信が許可されているか。
※バックグラウンド通信...アプリを画面上で操作していない状態でも、画面の裏側で情報の取得や更新などのために動作している通信
「あめふるコール」のアイコンを長押しして「アプリ情報」をタップ
>「バッテリー使用量」等の設定から確認することも可能です。
⑥キャッシュの削除
キャッシュデータを削除することで、改善する場合がございます。
(アンインストールではキャッシュの削除が完了しない場合がありますので、下記の手順で削除をしていただく必要があります。)
「あめふるコール」のアイコンを長押しして「アプリ情報」をタップ
>「ストレージ使用状況」等の設定をタップ
>「キャッシュを削除」をタップ
もともと設定がOFFになっていたり、許可がされている場合、今一度ONにしてから再度OFFにしていただくなど、再設定をお願いいたします。 様子を見ていただき、通知が来ない状態が続くようでしたらお知らせください。
アプリの利用をやめたいのですが、手続きは必要ですか?
特別なお手続きは必要ありません。
ご利用端末にてアプリの削除を行ってください。
アプリの削除方法につきましては、ご利用端末のメーカー様およびキャリア様へお問い合わせください。